SSブログ

神保町 [PHOTO]

nega_018_1_dev.jpg
Leica M4-2,Voigtländer Nokton Classic 35mm F1.4

土浦 [PHOTO]

6574326655_4f40bda05a_z.jpg
Leica M4-2, Voigtländer Nokton Classic 35mm F1.4

写真は撮ってだしでは、全然だめ。この写真も濃度やコントラストを調整し、細かく部分的な焼きこみ/多い焼き(相当のレタッチ処理)を行っている。質感が出るように、陰影がおかしくならないように。
ここまでやりこむと、撮って出しのデータというのはあくまで素材でしかないという変な感覚に陥る。

代々木公園 [PHOTO]

nega_023_1_dev.jpg
Leica M4-2, Voigtländer Nokton Classic 35mm F1.4

カラーネガの現像 2 [PHOTO]

ビックカメラ経由の堀内カラー現像が劇的に低品質だったことをうけ、なんとかせねば・・・。
さっそく、別のラボに出すことに。

今回は写真弘社というところに出してみました。
銀座と神田にお店があります。以前、先生も授業でこのラボの名前を出してました。
プリントがすごい職人がいたらしい。今はどうかわからないらしいが。

堀内に出したフィルムと同じように、同じカメラ、同じポートラで撮影し現像にだしたら、2時間半であがるとのこと。
はええ。ぶらぶらしたり、お茶をしたりして受け取り。

さっそく家でちぇっくしてみると、ちょいと筋状の汚れがあるものの、傷なんて皆無!ゴミなんてほぼなし!
フィルムのカールが強めだだけど、家でモノクロを現像するときと同じくらいなので、あまり気にならない。

よし!ここでいける!

nega_002_1_blog.jpg
Leica M7, Leica Elmarit-M 2.8/28mm

カラーネガの現像 [PHOTO]

6476228691_9fe711c378_z.jpg
たまーにカラーネガで写真を撮る。で、今回はビックカメラ経由で堀内カラーにだしたのだが、傷と黒いツブツブだらけ・・・。

以前からヨドバシとかに出したときも、傷とツブツブだったので、堀内にしたのに結局もっとひどい。
このコマは影響なかった。今後どうしよう・・・。

浦賀 [PHOTO]

nega_008_1_blog.jpg
Leica M7/Leica Elmarit-M 2.8/28mm

ひさびさにGF1の写真 [PHOTO]

_1090739_dev.jpg
ここのところフィルムでとったものが多かったけど、久しぶりにデジカメデータを現像。
うむ、意外とうまくいった。粒子感もちょうどいい気がする。

ざる [PHOTO]

nega_016_2_dev.jpg

 [PHOTO]

nega_036_1_dev.jpg

SNAP 銀座 2 [PHOTO]

nega_025_1.jpg
Leica M4-2

視覚に飛び込んできた瞬間、体が反応する。と、いいんだけど・・・。

SNAP 銀座 [PHOTO]

nega_024_2.jpg
Leica M4-2

一瞬の動きを切り取る。まだまだ未熟。

Untitled [PHOTO]

image-20111125001324.png
ケータイカメラで。
意外とケータイカメラの方が肩の力が抜けて良かったりもする。

南砂 [PHOTO]

nega_016_dev.jpg

風が吹いた。ライカでパシャリ。

Untitled [PHOTO]

image-20111111235115.png

子供の動き [PHOTO]

_1090478_dev.jpg
子供は想像もしないような面白い動きをしてくれる。
そういう子供を見るたびに、大人ってつまんないなーって思う。

遠くから [PHOTO]

nega_027_1_dev.jpg

少し遠いところから、見下ろすように。
ライカでシャッターを切った。フィルムはT-Max400。
フィルム特有の粒子感が立体感を引き立たせる。
いいなぁ、フィルム。

メイドです。 [PHOTO]

_1080658_dev.jpg
秋葉原にはわんさかいる。どこかしこに。

人にしか見えない [PHOTO]

_1080597_dev.jpg

人にしか見えない。いったい何?おそるおそる近づく。近づけば近づくほど、人の下半身が地面に埋まっているようにしか見えない。表を見たとき、いったい何があるのか・・・。どれだけの驚きを覚えるのか。怖くてたまらない。

猫と対峙 [PHOTO]

insta_neko.jpg
最近、逃げない猫が多い。まったくもってこちらのことは意に介せず。臆せずに居続けるもんである。
で、かわいいかと言われれば、まったくそうでもない。ふてぶてしさがその表情にもありありと見えるもんである。
体つき、しぐさすべてが、でーんとしていることが多い。

晴れの日が続く [PHOTO]

nega_034C_insta.jpg

9月に入って、もう半分が過ぎた。まだ暑い日が続く。
残暑なんていう。でも、残った感じはしない。暑い。ただそう思う。
8月が終わったからって、何かがあったような気がしない。
でも、本当は9月は涼しい日が続いてくれるとうれしい。

立つ [PHOTO]

_3111764_dev.jpg
一本だけ。残っている。立っている。

 [PHOTO]

_1080163_dev-2.jpg
雨の日には長靴が便利。長靴は小学校以来履いていない。
女子用のおしゃれ長靴がここ数年台頭してきているが、男子用のかっくいい長靴が出てこない。
スーツにあわないか。
日本はスーツなんてやめてしまえばいいのに。気候にあわない。

布団? [PHOTO]

_1070227_dev.jpg

少し前の写真。道ばたに捨てられていた。ぱちり。

農場主の写真 [PHOTO]

友人が農家やってまして、そのHP。そして、そのページの農場主の写真。
http://www.goldengreen.jp/02/
これ僕が撮った写真どす。

2年前。仕事に疲れ、もうやめる!って勢いで1ヶ月休みをもらった。
休みをもらって、写真を撮ってみよう。久しぶりにいろんな人に会おう。
そんな取り組みの中で、佐久平で農業をやっている彼のところに。

まだまだ、学び始めたころで技量もいまいち。
関係性は見えにくいね。。。
でも未だこの写真使ってもらっているし、最近信濃新聞?の広告記事にも使われたそうで。
かなりでかでかと掲載されたそう。自分の写真がなにかしら世に出ているのは、とってもうれしい。
次は、自分の名前がついて、世に出て行くようにしたい。

いつか、「くらさんが撮った写真らしいよ〜」みたいな話題になるといいですねぇ。
がんばるぞー。



通勤途中 [PHOTO]

_1070204_dev.jpg

しばしば、朝少し早く出て写真を撮る。今日はどの道を通っていこうか?いくつものパターンの中から、気分で選んでいく。交差点のたび、脇道の入り口のたび。

いつまでたっても、知らない道があったり、知らないものがあったりする。少しだけの時もあれば、かなり知らない新発見の道もある。

錦糸町 [PHOTO]

image-20110723013241.png
Lumixの14mmを買った。いままでの20mmよりも広角で、AFも早い。
狭い路地でも撮りやすくなるし、スナップでもピント外しがなくなりそうでいいね。

清瀬 3 [PHOTO]

image-20110721021057.png

「この通りやれば、成功しますよ」なーんてうまい話はないので、ただがむしゃらに写真を撮り続ける。
写真を通して、自分が見えるように。写真を通して、日々自分を作って行くために。
でも、もっと強い写真が撮りたい。強い写真が。

清瀬 2 [PHOTO]

image-20110720044105.png
清瀬、もう一枚。暑い中歩き回りながら撮影。久しぶりのライカでの撮影に違和感を感じつつ、切りのいいところでお昼休憩。

ただ目の前にある光景をiPhoneで。視覚の反応するままに。

清瀬 [PHOTO]

image-20110712094329.png

初めて清瀬に行った。どういう土地だか全くしらずに。同じ東京だけど、自分が住んでるあたりとは全く違う。

人物スナップ [PHOTO]

image-20110701013222.png

人物を撮るとなるとどうしても女性比率が高い。男はみんな同じ服で面白くない。スナップは視界に入った刺激をパッと写し取るので、男性的な視覚になるので異性が意識される。

ただ、動きは男性のほうが面白いことが多い。
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。