SSブログ

ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。 [雑記帳]

今日はハッピーフォトアンバサダー養成講座第二回の日。
第一回で課題をいろいろ出され、その課題にしたがって撮影した写真をフォトブックにして提出した。
午前中はこの課題撮影についての感想と、富士フィルムの人からの講評。
午後はレンズテイスティングという名の交換レンズ体験会とハッピーフォトレッスンの運営方法についての説明。

提出した課題というのが意外と大変で、絞りによる変化や、シャッタースピードによる変化などなどカメラの設定や光などによって写り方の違いを説明するための写真を撮ってくるというもの。今後自分がレッスンをやる時のサンプル写真とすることも意識して撮ってくるということもあるので、それなりに綺麗に撮らなくちゃいけないし、ターゲットとなるママに好まれるような写真にしていかなくてはいけない。

ずっとストレートフォトをやってきた自分には、なかなか過酷な課題。三脚を立ててガッチリf22で撮ったり、背景ボケを作るために普段使わない望遠域で最短距離で開放で撮影したり。レフ板立てたりもして結構本格的にやりましたよ・・・。

他の参加者(全員ママ)はやっぱ子供撮ったり、ペットだったり、スイーツ撮ったり。さすが女性の感覚・・・。こうなりますなぁ。硬派なストレートフォトな私にはできない芸当でした・・・。でも、そういうことも意識して、寄って行かないといけないのね・・・。

とはいえ、普段やらないことをやるっていうのは、意外と自分にできないことも意識させられるもので。物撮りとかまともにやってなかったから、なかなか難しいことも意識させられたし、レフ板使ったりするのに苦労したりと特にライティングはある意味勉強になったかも。アベイラブルライトだけではやはり限界があって、ストロボやレフ板とかディフューザーなんかを駆使しないと辛いなとか。 

今日の講座の内容は、実際自分がレッスンするときのことを意識してメモ撮ったりしてたけど、レンズ体験はあんまり意味なかったかな。流石に今まで写真たくさん撮ってきてるから、どんなふうになるかわかっていたので。

最後のフォトレッスンの実施に向けた内容は真剣に聞いた。実際自分がやるわけだから。どういう流れでやるのかとか、富士フィルムさんとどういうふうにやり取りするかとか、デモ機の貸出についてなどなど。ほんとに「業務」。

一人だけレッスンをやるつもりはなくて、ただカメラの使い方を教えてもらうために参加した人がいて、その人とは結構話したのね。彼女になんでこの講座受けたの?と聞いてみた。曰く、これがまず出てきたと言ってたんだけど、写真教室ってどこも、期間とか回数が長いと。3ヶ月とか、毎週とかそこまでは要らないと。なるほど。ライトな感じに教わりたいのね。彼女はミラーレス買って、早速35mm f1.4 と望遠ズームを買ったと。あー、なるほどね。そういう層ね。確かにそういう層にはちょうどいい写真教室はないかもね。この辺狙っていこうと思った。

さて、次回は10月の後半。これが最終回。レッスンのロールプレイとハッピーフォトアンバサダー認定試験というものがあって、これらでOKが出れば正式にハッピーフォトアンバサダーになれる。富士フィルムのお墨付き。これは大事でしょ。やっぱ、ネームバリューとか信頼性って大事。特に日本ではね。

無理せず次回のロールプレイに向けて準備だー。 


いいね!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。