SSブログ

人物スナップ [PHOTO]

image-20110701013222.png

人物を撮るとなるとどうしても女性比率が高い。男はみんな同じ服で面白くない。スナップは視界に入った刺激をパッと写し取るので、男性的な視覚になるので異性が意識される。

ただ、動きは男性のほうが面白いことが多い。
いいね!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

いいね! 5

コメント 2

RobertCole

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
記事と作品、最初から全部観させていただきました。
普段はそんなことすることはあまりないのですが、6/15の記事「写真とは…」を拝見して何となく・・・。

先週の日曜に渋谷センター街の道端に立って二時間ほど道ゆく人を眺めていました。
若い方、カップル、親子、仕事中の方、怪しい方(笑)・・・。
はたして、自分はどんな人物に反応するのか?
困ったときのゲシュタルト崩壊。

  こちらの記事を拝見して調べてみました。
  ちゃんと名称があるんですね。
  以前から実践していましたが人に説明するのが難しくて・・・。

結果、若い女性でもなく、かっこいい若者でもなく、70代前後の男性に反応していることがわかりました。
おそらくその方から滲み出る人生経験の長さ(中味は別として)と、プライドに反応しているのかな?と。
これからの撮影に役立ちそうです。

撮影のこと、ご自身の信念を持って勉強されているんだなと記事を見て感じました。
ほぼ半年前に自身のブログで「あなたにとって写真とは?」という問いかけをさせてもらい、たくさんの方にお答えいただきました。
   http://robertcole.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25
よろしければご覧になってみて下さい。
周りの方と議論する必要はまったくないと思いますが、ご自身の中でその問いかけを意識するのと意識しないのとでは大きな違いが出てくると思います。
答えは一生出ないはず。
だから写真撮影って面白いのかなと。

これからも頑張って下さい。
また遊びにきます。
では。

by RobertCole (2011-07-02 12:39) 

倉重智哉

ご来訪ありがとうございます!亀レスで大変申し訳ありませんm(_ _)m

写真を始めた当初は小難しい事ばかり考えていましたが、今は自分の目が反応するものをひたすら写し取る毎日です。

問われてしまいましたので、「写真とは」について考えて見ます。

毎日カメラを持って、ウロウロしては何かを撮って、こういう場に出して、反応をもらうという一連のサイクルがとにかく楽しいです!
by 倉重智哉 (2011-07-12 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。