デジタルモノクローム写真の違和感 [PHOTO]
最近、どうにもデジタルカメラで撮影した写真に違和感を覚える。
特にモノクローム。
今日は新宿にあるエプソンの写真を見に行ったが、期待していたものの実際見たらがっかり。
ぜんぜん面白くなかった。そして、改めて違和感を感じたのがプリント。 なんだかキリッとしていない。
ギャラリーにある解説を見ると、撮影機材はPENTAXの645Dであるようだ。4000万画素でフルサイズより大きなセンサーで撮影されている。いまあるデジタルカメラの中でも、解像度、画質はかなりいい方になるのだろう。でも、違和感が拭えない。
昨年はいままでの写真人生のなかでは、写真展に足を運んだ回数が多かった。綺麗だと思うプリントは聞いてみると、プロラボに出してバライタで焼いてもらったそうな(これらは銀塩モノクロ)。
友人のデジカメ撮影、インクジェットプリントのモノクロを見てもなんか違和感が拭えなかった。
日本写真学院のデジタルルームで個展に向けてプリントしてたリタイヤした方の写真も全然よくなかった(内容も全然おもしろくなかったが・・・)。
違和感を感じるポイントはおそらく、ハイライト、コントラスト、解像感。
ハイライトがいまいち抜けてなかったり、逆に飛んでいてキツイ白(=紙の白)が出ているケース。これはまだプリントの初期段階(個展に向けてプリントしていた方のは、キツイ白だった)。
コントラストは、概ね眠いケースがほとんど。黒の締りがなかったり、ヌケが悪いプリントになっている。
そして、解像感が妙にあるプリント。このケースはなんだか撮り方と解像感がアンバランスに感じる。スナップ的に撮影しているのに、すごい細かいところまで解像している。35mmフィルムでスナップしてるのに、中判レベルの写真が出てきちゃっている感。なんかキモい。
なぜそうなるのかはわからないが、なんかスッキリしない。
ネットにアップされているモノクロ写真も同じような印象を感じるものが多い。
もっとパンチの効いた美しいモノクロプリントが見たい。自分もそういうプリントを作らないといけない。
頑張れ、俺。
[OLYMPUS PEN E-P5] 大雪ではしゃぐ、30代半ば [PHOTO]
久しぶり、こんな大雪。
今日はもともと医者に行く予定で、新宿へ。
そのあと買い物しつつ、カメラを手にぶらぶら。
もちろん傘なんて持ってたら写真とれないので、1年ぶりにポンチョに活躍してもらいました。
[OLYMPUS PEN E-P5] 超広角デビュ〜@岩舟、栃木 [PHOTO]
目指すは栃木県の岩舟町。
またもや全く知らない土地。どんなものが待っているかわからずに向かってみたところ、期待ハズレ!!
結構新興住宅地になってました・・・。
[OLYMPUS PEN E-P5] 今年はじめての授業で得たもの [PHOTO]
20枚ちょっと。しかも、4回の撮影から選んだものをプリント。
20枚とはいえ、4回分の撮影からのセレクトなので、1000カットくらいのなかから厳選したことになる。
街を切り取るスナップショット [PHOTO]
[OLYMPUS PEN E-P5] スナップショット [PHOTO]
飯岡 [PHOTO]
これは、ゴールデンウィークに撮影に行ったもの。たしか、結構暑かった気がする。
カメラはNEX-6に、CarlZeiss 24mm/f1.8。今はもう手放しちゃった。
画質はいいのだが、使い勝手が悪くてね・・・。
ソニー ミラーレス一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B
- 出版社/メーカー: ソニー
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壬生 [PHOTO]
ささっとレタッチしただけだから、いまいちかも。
※時間をかけても、すごく良くなるわけでもない・・・。
プリント頑張らなきゃ・・・。
Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX400 36枚 3本パック 9130428
- 出版社/メーカー: コダック
- メディア: エレクトロニクス
Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX100 36枚 3本パック 9130427
- 出版社/メーカー: コダック
- メディア: エレクトロニクス
清水、三保の松原、魚 [PHOTO]
年明けて寒い日がつづくもんで、なかなか出不精になりつつあります。
みなさんどんな感じでお過ごしですか?
うちは、もちにカビが生えました!
さて、本題。
昨日は久しぶりの撮影に。
行き先は清水。
電車にゆられること4時間弱。
いやー、遠い。
はじめて行きましたよ、清水。
清水と言えば、エスパルスとちびまる子ちゃん。
とくに縁のないこの土地に、なんとなく引き寄せられ撮影にいくことに。
当初は泊まりがけで行こうかとおもったけど、日帰りに変更。
清水駅からバスにのって20分ほどで三保の松原へ。
そして、そこで出会ったのは、波に打ち上げられて、苦しむ魚。
そこで、嬉々として写真を撮り続けたわけで。
口をがーっとあけて、苦しみ、なんとか波にひかれて海に戻ろうともだえる魚。
しかし、結局かれは息絶えたのでした。
その間中ずーっと撮影しつづけたんですね。
しかし、あとから考えると、僕は魚が死へと向かう時間、なんの介入もせず写真を撮り続けていたわけで。死というものを正面で見ていながら、それは写真家としての大事な瞬間としてなりかわり、死という意味や重みなどまったく感じなかったのです。
ま、魚ってこともあるかもしれないけれど、写真家にとって死というのは悲しいものやつらいものというよりも、もしかすると一番写真を撮らずにはいれない瞬間なのかもしれません。
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銚子 その1 [PHOTO]
じょじょに気温が下がり、涼しくなってきた。ようやく秋という感じになってきた。もう1、2ヶ月もすればもっと冷え込んでまた冬が来る。でも、写真は夏の銚子。
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【え?M9と何が違うの?】エントリーM型デジタルライカ『ライカ M-E』
ライカ 新製品の国内価格が発表 [PHOTO]
これを高いと観るか、安いと観るかはあなた次第。
「いや、高いよ!」という突っ込みはわからんでもないが、
以前より100万を超えるとか噂が立っていたわりには、順当な価格で落ち着いたなというところ。
合わせて発表されたM-Eなんて567,000円 である。
やすっ!!ってもんである。
デジタルライカが新品でこの値段で買えるなんて・・・。びっくり!
妻には「軽自動車一台買えちゃうよ!」と言われたが、「軽自動車一台程度か・・・」と
思ってしまった。
恐るべし、ライカ・・・。
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古河 その3 [PHOTO]
まだまだ、ぬるい。強い、いい写真が撮れない。もっと、もっと精進だ。ただ、そこにあるものを撮るだけではだめだ。ただ、目に入ったものを撮るだけではだめだ。被写体と向かい合って、心を無にする。そして、心に響くものがあるか。その響くものを写真に焼き付けるのだ。
古河 [PHOTO]
クリエイティビティを発揮するためには何が必要なのか。クリエイティビティを阻害するものは何なのか。新しいもの、心を動かすものは何らかのクリエイティビティの働きによって生まれたはず。僕にもクリエイティビティはあるのだろうか。
青梅 [PHOTO]
道が続いている通りに歩くのではなく、ふと何かを感じて横道にそれて、迷い込んで行く。そうすると、いままで知らなかったようなものに出会う。同じ道をただ進んだだけでは、進歩も出会いもない。ちょっとした脇道が新しい世界への入り口だったりする。
チャレンジ [PHOTO]
チャレンジはリスクがあるからこそ、チャレンジ。うまくいけば、リスクを許容した分だけ、あるいはそれ以上の見返りをえることができるはず。でも、一番大事なのはチャレンジしたという事実と経験かもしれない。
セーヌ川 [PHOTO]
栄えた都市には川がある。パリはセーヌ川を中心に発達し、その範囲を広げていった。
東京も隅田川、多摩川、荒川、江戸川などと大きな河川に囲まれ、かつて江戸の頃は水運により多いに都市が発達した。
都市と河川は切っても切れない。面白い。
見上げれば空と雲 [PHOTO]
パリの空は広かった。見上げれば真っ青な空がひろがって、雲が漂っている。
東京とこれほどまでに違うとは。気候、建物、空気そのほかいろいろな条件が重なってこの空が出来上がっているのだろう。
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物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる