SSブログ

二大フルサイズ機、D800と5D mark3が発売 [新製品]

個人的にはOM-Dフィーバーで盛り上がっていたが、カメラ好きの世界ではこの2機種の発売のほうが大きな話題なんだろう。

個人的には全く興味がない。だって高すぎるもの…。さらに、今回のD800何て3600万画素もある。このレベルの解像度をまともにだそうとしたら、そうとうデカイ高価なレンズを使わないと意味がない。ただでさえボディがデカイっつうのにレンズがデカイのは勘弁。

僕は風景をとったり、マクロで花を撮ったり、スタジオ撮影をするわけでない。いろいろな街やら地方やら郊外を歩いて撮影したり、家族の日常を撮る。だからカメラはとにかく小さいほうがいい。レスポンスがいいカメラがいい。撮影される人にプレッシャーを与えないようなカメラがいい。

こういう前提になると、必然的にサイズと画質、機能のバランスがいいものが必要になるのだ。それがマイクロフォーサーズだと思っている。

でも、僕とはちがい高精細な画像が必要で機材の重さや価格も問題にならないのなら、ぜひとも今回のフルサイズ2機種に行くべきだ。

で、とりあえずというわけではないが、まずはD800についてまとめてみた。まとめを作るとその対象についていろいろ調べることになるので、おおざっぱな理解だったのものがより詳細まで理解できるようになる。3600万画素フルサイズ一眼レフ Nikon D800!


D800はフルサイズ、3600万画素というのも売りだが、HD対応のムービーも売りのようだ。5D Mark2もフルサイズの動画を強調していたので、それへの対抗だろうか。

さっそく入手された方もいるようだ。こちら

-------------------------------------------------------------------
Nikon D800のまとめはこちら
OM-Dの記事はこちら
オリンパスOM-D E-M5のまとめはこちら




いいね!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 15

コメント 0

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。