SSブログ

プリンターキャリブレーション [デジタルプリント]

今度は、プリンターのキャリブレーション。キャリブレーションってのは、モニタだろうが、プリンタだろうが、そのデバイスが出力する色を測定して、本来あるべき色とのギャップを調整するためのカラープロファイルを作る、っていうもの基本。(だと、思う・・・)

んで、プリンターのキャリブレーションは次の工程ですすめます。
・ソフトウェアをつかって、カラーパッチを印刷
・印刷したパッチを機械で測定
あとは、ソフトがいい感じにやってくれるはずです。

んで、まずはパッチの印刷。パッチってのはこんなのです。

P3070968.jpg

こいつを、用紙ごとに作っていきます。
#当然用紙によって、色味はぜんぜん変わってきますからね!

で、この印刷したパッチを機械で読み取るわけです。
しかーし、インクジェットっつうのは、プリントが安定するまで、結構時間がかかる。
なので、パッチ印刷だけして、読み取りはまた別の日にーというのが、正しい進め方なのでございます。
いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。