SSブログ

Nikon P310 手持ち夜景撮影比較 [新製品]

さて、P310レビュー第一弾。夜景モード。P310は、他のシーンモードとは別に、モードダイヤルに夜景モードがある。この夜景モードは、1回シャッターボタンを押すと、2回画像を保存し、その2つの画像を合成することでノイズを低減して、きれいな夜景を撮るもの。


夜景モード ISO800 -0.7EV(1/40 F2.8) 28mm相当

比較として、夜景モードと同一条件でマニュアルモードでも撮影。手持ちなので若干ずれてますが、お許しを。

マニュアルモード ISO800 1/40 F2.8 28mm相当

画面左上の女性の写真部分を等倍に拡大して比較。
DSCN0076_resize.jpg
夜景モード

DSCN0077_resize.jpg
マニュアルモード

夜景モードはマニュアルモードに比べて見事にノイズが少ない。しかし、同時にディテールも落ちているのが明らか。マニュアルモードはノイズが多いと言っても、輝度ノイズ(ざらざら感)は多いがカラーノイズ(色ムラみたいなやつ)がそんなに出ている訳ではない。このノイズの出方であれば、マニュアルモードの方が好み。

補足:両方ともノイズ低減フィルターを「弱」にして撮影しています。標準だと、もうすこしノイズが抑えられて、のっぺり感が出ると思います。また、彩度も1段階落としてあります。

あくまで等倍にしたらこんだけのノイズではあるが、1600万画素の画像を等倍にしたものである。一昔のコンパクトカメラに比べれば、だいぶ進歩したと言えるし、ちょっと前の一眼レフと同レベルと言えるかもしれない。いずれにせよ、L判〜2L判程度なら、全くもってどっちでも変わらないレベル。

関連まとめ:「Nikon P310の魅力のスペックを探る
【高級コンパクト】Nikon P7700の実力は?


Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P310 ブラック P310BK

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P310 ブラック P310BK

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス
Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers

いいね!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 3

コメント 0

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。