SSブログ

オリンパスプラザに行ってきた。OM-Dはすばらしいカメラ (2) [新製品]

 というわけで、OM-Dをほめたたえたタイトルなわけだが、いったいどこがそんなに素晴らしいかというと、とにかくファインダーが素晴らしい。現在、EVF搭載、あるいは外付けEVF対応のカメラも増えてきた。Sony NEX、α、Lumix、PEN・・・。その中でも、抜群の見えを誇る。
 EVFの解像度やサイズは、NEX-7やα77のほうが上であるが、見えはOM-Dのほうがいい。両目を開いて、50mm付近の焦点距離で見るとよくわかる。左目と右目の映像がすっきり似たように見える。他社のメーカーはいかにもEVFでみたような感じだったりする。この編はEVFのチューニングと凝った光学系のなせるわざなのか。
 次にレリーズタイムラグもかなり少ないようだ。このあたりはNEX-7等と同様。PENはいささかラグがあるような気もする。そして、軽さ、小ささ。これだけのスペック、EVFの見え、シャッターフィーリングがこのサイズの中にしっかり入っているとは!レンズも小さいものを選べば、鞄の中にぽいっと入ってしまうサイズ感。
 こう書けば書くほどに欲しくなる・・・。すでに予約をキャンセルしてしまったが・・・。それだけ全方位に素晴らしく、スポーツや電車といった早い動きもの以外はこれ一台で十分だと思わせてくれる。逆に、このカメラでないと撮れない!という強いアピールがなかったもんだから、ライカの座を奪えなかったといえる。
 うーん、もっと写真を撮る時間があったなら、このカメラも買うのだが・・・。とりあえず、1,2年して型落ちで安くなるのを待つことにする・・・。

-------------------------------------------------------------------
その他のOM-D関連記事はこちら
OM-D E-M5のまとめ NAVERまとめこちら



タグ:OLYMPUS E-M5 OM-D
いいね!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

いいね! 6

コメント 1

アレクリパパ

そんなに素晴らしいのですかぁ。
φ(..)メモメモ
ボクもヨド秋葉で触ってこようっと。
by アレクリパパ (2012-03-15 19:22) 

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。