SSブログ

OM-Dキャンセルしちった・・・ [ひとこと]

 発表翌日にぽちったOM-Dだったが、結局先ほどキャンセルを・・・。先日オリンパスプラザにも行っていじってみたけど、とってもいいカメラだという実感はあった。ダメカメラだからという訳ではなく、いろいろ熟考した結果こうなった。

 まず最初に懸案になったのが、自分の手持ちのカメラとその用途の状況である。用途別に分類するとこんな感じ。
・本気撮りカメラ
 ライカ M4-2、ライカ M7、オリンパス OM-1、オリンパス E-30
・休日お出かけのお供
 Lumix GF1、GR1v
・通勤のお供
 Lumix GF1、GR1v

 この状況に加え、本気撮り撮影回数も問題。だいたい月に1回がせいぜい。要は年に12回だ。
最後に、最近はフィルム撮影がメインということ。これらの状況からするとOM-Dへの10万ほどの投資は非常に中途半端なのだ。

 OM-Dを本気撮りにまわせば、2台も手に入れてしまったライカの活動回数が減る。さらにフィルムメインでなくなってしまう。休日お出かけのお供、通勤のお供には投資額として高すぎる(GF1は型落ち直前にレンズキットで4万で手に入れた。それと比べると・・・)。
 画質や操作性がよくなるというのはあるにしても、これだけ稼働回数が見込めないとすると、うーむ・・・である。つまりは、今10万程度のカメラを導入するとなると、他の本気撮りカメラを引退させるくらいでなくてはいけないのだ。
 しかしながら、ここまで振り返って結局言えることは、「ライカ熱にやられている」ということ。結局、ライカが2台あるのも、フィルムで撮っているのも、ライカありきだ。いまから、ライカを引退させるということは難しいってこと。

 よくよく考えれば、2台目のライカを買うときに「あとどれだけフィルムが生産されるかわからないけど、フィルムが使えるうちにフィルムで写真を楽しもう」と思ったのだった。それを忘れて、ついつい新製品とお得に見える割引や発売前予約キャンペーンにやられたのも事実。結局、ちょっと熱が出てしまったのだな・・・。
 とはいえ、ライカ熱も似たようなものではあるのだが、先にかかった熱にだけかかることにしたほうがよかろう・・・。何重にも熱にかかっても、いいことなどなさそうだ。

 ただ、問題は4月の海外旅行用にOM-Dを想定していたこと。ここは、OM-D以前から想定していた、s100もしくはGRDあたりを買おうかと思う。これであれば、投資額とポジションのずれは小さいし、本気撮りのときもLeica + s100(or GRD)みたいな使い方ができて便利だ。s100であればズームなので、単焦点でカバーできない状況もカバーできるというメリットも生まれる。うむ、やはりs100かな。

 キャンセルしたにもかかわらず、OM-Dのまとめを作ってみました。こちらからどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
OM-D E-M5のまとめを作ってみた。 [2012/03/13 13:09]
OM-D E-M5をポチりましたー [2012/02/10 14:15]
OM-Dのサイズを想像してみる。 [2012/02/09 11:00]
とうとうOM-D発表! [2012/02/09 00:49]


  



いいね!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

いいね! 4

コメント 2

アレクリパパ

大変よく分かります。
ライカに加えてX-Pro1を購入してしまったボクの場合、
ライカM9-P、M7の出番が狂い始めました。
by アレクリパパ (2012-03-13 07:25) 

倉重智哉

>アレクリパパさん
台数増えると大変ですよね。でも、ほしいものは常に増えていきますからね・・・。M9-Pお引き受けしましょうかw
by 倉重智哉 (2012-03-13 09:28) 

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。