SSブログ

フィルムの粒子 [ひとこと]

 デジタルでも、フィルムでも両方使う。でも、最近はフィルム一辺倒。理由は大きく3つくらい。
1.ライカを買ってしまったから、買ってしまったからには使い倒す・・・
2.デジタルで撮って、プリントするにしても、銀塩写真と同等あるいは
  それ以上のプリントを目指さなくてはいけない。だったら、まずはフィル
  ムで それなりのプリントができるようになったほうがよいかと思った。
3.デジタルだと、後から多少粒子を乗せる。だったら、フィルムのほうが
  最初っから粒子があるから、それでいいじゃん。

 ライカを買っていなければ、ここまでフィルムで撮り続けることもなかったでしょう。大枚をはたいたということも当然あるけれど、ライカで撮るのは楽しい。レンジファインダーは撮ってて楽しい。
 そして、2の理由。まずは銀塩。そこを達成してから、デジタル。じゃないと、デジタルくさい、のっぺりした、白っぽいプリントを量産してしまうことになる。
 3つめ。粒子。フィルムスキャンしても、フィルムの粒子の感じはよく出る。銀塩の場合、フィルムの粒子+印画紙の粒子だから、デジタルプリントのほうがフィルムの粒子の感じがさらによく出ているのではないだろうか。

 画素がきれいに並んだデジタルの写真よりも、ランダムに配列され、一粒一粒異なる大きさの粒子によって再現される質感や立体感がきっと「なんとなく感じる違い」につながっているのではないかと思う。プレスト400の適度な粒子の感じ、TMAXの微粒子の感じ両方好きだ。基本はT-MAXで行きたいと思う。Kodakが頑張ってくれる限りは。

 

いいね!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 5

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。