SSブログ

X Pro1をいじった感想 [新製品]

今日は会社帰りにヨドバシによってX Pro1を少々いじってみた。購入を悩んでいる人もいるかと思うが、僕としてはまだ焦らないほうがいいのでは・・・と思う。

OM-Dをすでにポチッとしてしまった身としては絶対買うことはないのだが、もしOM-Dをポチッとしなくても買わないだろう。すくなくとももうちょっとファームウェアが熟成するのを待つのが懸命かと思う。そんなこと言うと気になっちゃうと思うので、僕が今おすすめしない理由をちょいちょいと。

○AFが遅い
AFが遅い。とにかく遅い。展示してあるX10をいじってみたが、X10のほうが断然早く感じるくらい。デジカメはAFが命である(この理由は今回ははしょる)。今やミラーレス一眼のパナソニックやオリンパスのAFは爆速である。シャッター押した瞬間ピントがあっていると言ってもいい。それが、コンパクトカメラにすら負けるくらいの勢いである。

じゃぁ、MFでどうだっていっても、一眼レフのようにピントの山がつかみやすいファインダーならばまだよいが、このカメラはEVFと背面液晶。EVF、背面液晶はまだまだピントの山がつかみやすいというものでは正直ない。


○ボディがすかすか
サイズはライカM9と同じくらい。しかし、軽い。軽さも一つの性能であるが、大きさと重さの適度なバランスも持ちやすさ、撮りやすさ、ブレにくさに影響してくる。ここは個人的な好みがあることは否定できないが、バランスがよくないと思う。

○ファインダーが大したことない
OVFが別にすごくない。ぜんぜんライカの方が見やすい。しかも、AFが遅いし、フレームが出るのはピントがあってから。むー、リズムが狂う。唯一いいなと思ったのはOVFとEVFの切替が非常に早いこと。X100をいじったときは、「ジー」って感じで切替待ちがあったが、それがない。

でもね、見えが特段よい訳でもなく、表示もラグがあるとなると正直ストレスがたまる感じ。
レンジファインダーが好きな層に向けて訴えたっていうのが本音かなと思う。

だいたいこんな感じ。もちろん画質は判断つかない。AFとかハンドリングがあまり問題にならないようなケース、たとえば風景撮影なんかにはよいのかもしれない。すくなくとも、街中でスナップにはちょっと使いづらいと思う。


いいね!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 3

コメント 2

やす

やはりインプレが大事な事が良く分かりました。(^^♪

"AFが遅い" はかなり致命的ですね。
あと、持った感じの程よい重さ加減。
これ、自分も結構意識します。
いずれも自分であれこれ操作してみるのが一番ですね。
by やす (2012-02-23 04:22) 

倉重智哉

>やすさん
インプレと実機チェック両方欠かせませんね!
by 倉重智哉 (2012-02-23 22:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。