SSブログ

とうとうOM-D発表! [新製品]

待ちに待っておりました。2月8日。OM-Dの発表日。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510434.html
事前のリーク情報でおおむねのスペックはわかっていたものの、やはり公式発表で正確な情報が出てみないと、わからないものです。
いざ公式画像を見ると、もう胸がギュンギュンです!格好良すぎます!

今はライカで撮るのがほとんどですが、OM-1も愛用しておりますので、このOMテイストな感じがたまりません。やはり、オリンパスユーザーですから、無視して突っ切るわけには行かないのです。

マイクロフォーサーズは小さくて、軽くて、画質はフォーサーズ(つまり一眼レフ)レベル。
この規格のオリンパス第一弾のE-P1はAFとろいし、ファインダーがなかったのでパスし、E-P2もやっぱり遅いのでパス。結局型落ちになる直前の値崩れタイミングのGF1をゲットし、愛用しておりました。パナマイクロは結構AFが早く、GF1でも14mm F2.5を使えば、結構なスピードです。

小さい、軽い、画質がよくて、AFちょっぱや、というポイントが、僕がデジカメに求めるもの。しかし、GF1は白トビしやすく、飛び方が急で使いづらいところがあった。シャッターチャンスは逃がさないけど。

一方のオリンパスはE-P3からAFが爆束になり、かなり好感度アップだったけど、センサーが1200万画素のE-30やGF1と同じ旧型。いまさらそれはないでしょーってことでパスしたのでした。
パナソニックのGX1が出た時も、これ行けるかも!!と思いましたが、逆にGF1からの進化がセそれほど感じられず、これならGF1でもいいかな・・・ということで、またもやパスしていたのでした。

で、OM-Dな訳ですよ。当初は、全く見向きもしていませんでしたが、これはもう買うしかないのではないかという心境ですよ!

  


タグ:OM-D
いいね!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 3

コメント 4

やす

今年は、ミラーレスやガンレフ、コンデジの各規格の新製品発表が
目白押しのようですね。
選ぶ方は選択肢が広がって嬉しいような悩ましいような・・・
"OM-D"のシルバーボディはなかなかイケてますね。
実に悩ましいです(^_^.)
by やす (2012-02-09 04:37) 

アレクリパパ

ついに出ましたねぇ。
クラッシック調のデジカメブームですね。
オリンパスの銀塩コンパクトでカプセル型のがあったけれど、その復活は無理だろうなぁ。
by アレクリパパ (2012-02-09 07:21) 

倉重智哉

>やすさん
やはり、シルバーボディいいですよね。
基本ブラックボディが好きなのですが、今回のOM-Dのシルバーにはなぜか引き寄せられます・・・。
by 倉重智哉 (2012-02-09 09:36) 

倉重智哉

>アレクリパパさん
PEN、OMと順当にクラカメテイストで来ましたからね。カプセル型というと、XAかμでしょうか。
復活してくれちゃうと、買ってしまいそうで怖いですw
by 倉重智哉 (2012-02-09 09:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。