SSブログ

GF1のフィルムモードについて考えてみる [機材]

 基本モノクロで写真を撮ります。GF1での撮影は、RAW+Mサイズjpg。アスペクトは3:2。んで、フィルムモードは、スムーズB&Wです。

 GF1には、フィルムモードっつうのがありますが、まぁ、みなさんよくご存知でしょう。いちいち説明は割愛。で、その中でモノクロが3つあるわけです。スタンダードB&W、ダイナミックB&W、スムーズB&W。メーカーの説明では、それぞれ「標準的」「コントラスト高め」「階調重視で質感を残す設定」。わかんねぇよ。標準ってなんだよ。

 今のところは、スムーズB&Wを使うようにしています。理由は、そのほか2つはオーバー目にだから。っていうか、ダイナミックB&Wなんかコントラストを上げているというよりオーバーにしているだけなんじゃないかと思える。ダイナミックだと白とび領域多くない?シャドウの締りが増しているようにも見えない。

 勝手な仮説だけど、実はすべて「シャドウ基準」で露出が計算されていて、コントラスト高め=絵を+方向に伸ばす ってなってんじゃないかと思える。この動きならばスムーズが最も階調も出るし、3つのなかで暗くなるのも理解できる。もしかして、普通のデジカメってみんなこういう計算?

 サンプルはこちらのブログが全種類比較されているので、ご紹介。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumagusu_the_3rd/13312664.html
やはり、スムーズが一番素直。っていうか、黒が締り、階調も出て、露出も適正に思えるんですが・・・。
いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。