SSブログ

Lumix GF1 マルチアスペクト [機材]

GF1はマルチアスペクトで撮影可能。
4:3 3:2 16:9 1:1 の4種類。
GF1はGH1と異なり、4:3サイズの画像から上下や左右を切り落とす格好になり、画素数が減る。
これはオリンパスのE-30なんかと同じ。

しかし実際取ってみるととてつもなく大きな違いが…!
なんと、GF1はRAWファイルもちゃんとカットされる!
E-30ではjpegは切られたが、RAWファイルは最大サイズのままで、現像時にトリミングする形だった。

これは便利!

GF1は背面液晶が3:2なので、3:2で撮影すると一番しっくり撮影できる。
さらにフィルムの写真と並べるにも都合がいいので、3:2を多用したいと思います。


いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。