SSブログ

横位置に注力してみた [ひとこと]

日曜日は、浅草にGo!
だが、浅草とわかるものは撮ってはいけない。
その辺はだいじょうぶ~。

とぼとぼ歩きながら、パシャパシャとっていきましたが、
かな~り、浅草の外まで・・・。

とはいえ、浅草六丁目のあたりですかね。そこから、松が谷に抜け、寿へ。
いわゆる「浅草」というエリアはほとんど回らず。

今回は、前回の講義の反省を生かすことに。
横位置、縦位置、寄り、引き撮ってみたり。
ひとつの被写体で、多いときは10回くらいシャッターを切ってみました。

んで、ちょっと気づいたのが、縦位置にしようとするときは、
縦長のものをとる時っぽナと。
とはいえ、注目しているところはその一部なんだけど、全体を入れようとしてしまっているんだということに気づく。

なにか枝に生えているものであれば、枝を入れようとする。
つまり、「枝に生えてます」っていう説明の上で撮っている様子。

一番の発見は、縦で撮っていても、結局ほんと一部しか見てなかったこと。
フレームの中の一部しか使ってなかったのね。
そりゃ、強い写真にならないよ。
フレーム全体でとらえるのが一番だからね。

まだ、現像してないんでなんともですが、どんな写真になっているかな…。


いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。