SSブログ

私のカメラストーリー デジタル編総括 [機材]

ということで、カメラストーリーをその18まで書いてみた。現時点までのデジカメ変遷の概要は書き切った感じ。

結局、手持ちのデジタル一眼レフの変遷はこんな感じ。

Nikon D40

Olympus E-510(D40と入れ替え)

Olympus E-30(追加)

んで、Olympusレンズの手持ちは現状こんな感じ。

ZD 14-42/F3.5-5.6
ZD 40-150/F4.0-5.6
ZD 25/F2.8
ZD 50/F2.0
ZD 14-54/F2.8-3.5 Ⅱ

現状の仕様頻度は・・・
E-30+ZD 14-54 (ダントツ)
E-510+ZD 25
E-30+ZD 50 、E-30+ZD 25 (同点くらいか)

ほとんど、14-54で、25mm(35mm版換算50mm)で撮ることがほとんど。
じゃぁ、ZD 25mmでもええやんか、という突っ込みもあるかもしれないが、
使いやすさとか考えると14-54である。

14-54と25を比べると次の差がある。
・25は筒胴が短くて、持ちづらい。
・ピンとリングが微妙にしぶい
・出てきた絵をみても、14-54のほうがシャープな気がする。

ということで、14-54がメインである。
だが、ちと重くなるのが残念。

これにくらべて、E-510+ZD 25の組合せは非常に軽い。
ちょっとカバンに入れておくのによい。一眼レフをもっていきたいけど、重いのは避けたいときにはこれ。

ただし、E-30 のISO200はちょいとダイナミックレンジがひろいのと、ノイズもE-30のほうがすくないので、できればE-30をもっていきたいのである。

ただ、ここ2週間くらいは、OM-1がメインになりつつあるが・・・。


いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。