SSブログ

OM-1 [機材]

本来カメラストーリーのほうの話です。
私のカメラストーリーが、まだ現在まで言ってないけど、そこまで待っていてもしょうがないので、ここはさくっと。

おととい、OM-1をGetしてしまいました!
7月から写真学校にかよっていましたが、フィルムカメラの授業なんで会社の同僚にお借りしてました。
暗室でフィルム現像やら、プリントとかやるんで、結構大変です。
んで、このコースも10月でおわりますが、さらに上級のコースもあります。

もうひとつ写真学校に通っているのですが、10月以降はどっちか一本に絞ろうと思いまして。
いろいろ考えた結果、フィルムの学校のほうがよいと判断。しかし、暗室作業が結構うまくいかず、フィルム現像も家でできるような環境にできておらず。。

やっぱここは自分でカメラ持たないとだめだ!借り物では本気にならない!
続けるには、気合入れないと無理!

ということで、いろいろネットで物色して、マップカメラとからキタムラとかに見に行きました。
当初は、NikonかOlympusかで悩み、Nikonに傾いておりました。
やっぱ、レンズの種類、玉数、修理の対応など確実にNikonが有利です。
でも、ネックはちょい高いこと。それなりに状態いいものをそろえようとすると、それなりの値段。
たとえば、Nikon FE + 50mm F1.4で、マップカメラで47000円くらい。
new FM2に使用とすると、さらにアップ。当然状態によって左右されるわけですが、
初めてフィルムカメラを買うだけに、それなりに状態いいものをGetしたいという心理がはたらく。

ということで、値段のことも考えると、OMのほうが安そうである。ただし、玉数が少ないし、修理に不安はあるのは確か。

で、いろいろ物色しながら、OM-4tiいいなぁと思うと、意外と高い。OM-2N + 50mm f1.8で3万くらいのものをネットで発見。これにしよっかなぁと思いながら、OM-4とかOM-2SPにも引かれる。
でも、平日はカメラ屋はあまりおそくまでやってないので、見に行けない。週末行こうかなとおもってましたが、通勤経路に9時までやっている店があるので、とりあえずよってみることに。

どうしよっかなぁと思いながら、まぁ、とりあえず聞いてみようとおもい、「OMで状態いいのってどれですか?」とお尋ねしたところ、何台か出してきてくれました。

ほー、外観かなりきれいだし、ファインダーもきれいだ。フィルム室のモルトも少なくともねちゃねちゃにはなってない。
シャッターも、1秒は1秒で切れてる感じ出し、だいたいのシャッタースピードで一応シャッターが切れる。
レンズ・ストロボ付きだったんですが、レンズもきれい。ちゃんと絞りはねも出てくるし。
露出計も正しいかは判断できんが、とりあえず動くことは間違いない。

あら、いいかも。

しかも、お店のおっちゃんが懇切丁寧に使い方もしっかり教えてくれちゃって。
うーん、どうしよーと思いながら、まぁ家からも近いから何かあったときにも来やすいし、それなりにきれいそうだし、いいか!
ということで、買っちゃいました。

いろいろいじったりしてますが、分解しないレベルで確認できる範囲では、とってもキレイ!
もしかすると、すごいいい状態のものを手に入れたのかしら?と思ってしまう。

先ほど、E-30で写真を撮ったので、近日公開予定。

#なやましいのが、OM-1のファインダーをのぞいてしまうと、E-30のファインダーが「ちいさっ!」ってことです。でも、ピントの山はE-30のほうがつかみやすいですねぇ。
いいね!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。