SSブログ

カメラ雑誌ばかりで、写真雑誌はない [ひとこと]

最近雑誌を買わなくなった。基本的に、その時期に興味があるものの雑誌を買っていた。
ギターやってたころは、プレイヤーとか、ギターマガジンとか。
車大好きな時期は、CGとかNAVIとか。
カメラ好きになってからも、CAPAとか、カメラマンとか。

でも、最近本格的に写真を撮るようになってから、雑誌を買わなくなった。
そう、気づいたんです。世の中カメラ雑誌ばかりだということ。
記事のほとんどは新しいカメラの仕様や機能の紹介。作例。比較。
車雑誌で言えば、新車紹介とかですな。

こういうの読んでもぜんぜん写真はよくならない。なにか、腕が上がるようなことを書いてあるわけでない。だんだん面白くなくなってきて、ついに買わなくなったというわけ。

写真雑誌というものは出ないのだろうか?
まぁ、採算なんて合わないんだろうなって思う。
雑誌っていうのは、気軽にいろんなことを知れる便利なメディアなんだが、残念なことだ。
いいね!(1)  コメント(3) 

いいね! 1

コメント 3

RobertCole

お久しぶりです。
2011年10月まで「風の旅人」があったんですが現在は休刊中。
講談社の「HUGE」はワンテーマ雑誌でたまに良い作品が掲載されています。
なかなか、素敵な作品を見る機会が少なくなりました。
by RobertCole (2012-06-23 11:15) 

RobertCole

たびたびお邪魔します。
本日、新中野のギャラリー冬青に出向いたのですが、スタッフの方から非売品の雑誌をいただきました。
「IMA」創刊準備号だそうで、本年8月創刊予定の季刊誌だそうです。
ちなみに撮影機材記事の掲載はありませんでした。

http://imaonline.jp/list/imamagazine

すでにご存知であればごめんなさい。
by RobertCole (2012-06-23 21:41) 

くらしげ

RobertColeさん
IMAはアマナがはじめる雑誌ですよね。
まだ入手はしていないです。
どれだけ売れるんでしょうね。1500円だと、気軽に買う雑誌というより、ムック的な値段付けですね。雑誌という感じより、気軽な写真集という位置づけでしょうか。
by くらしげ (2012-06-24 19:48) 

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。