SSブログ

房総で鯨食ってきました その3 [撮影日記]

漁港から外房黒潮ラインに出たところで、スマホで場所を検索。そしたら、今いる場所の丁度横だと表示された。きょろきょろと周りを見回したら、あった!すごい!偶然にもこんなにすぐのところに出るとは、運命を感じる。

いざ、鯨を食らう!

お店の外観はこ綺麗な感じで、好印象。

さっそく入りましょー。お店の中には先客が一組だけ。混んでなくてほっとする。早速注文。嫁さんは鯨ソースカツ丼、僕は鯨のヅケ丼。さらに、鯨の刺身とユッケをオーダー。注文が出てくるのを待っていると、あれあれ、どんどんお客さんが入ってくる。店内の席がいっぱいになっても客は途切れない。すげー、やっぱ有名店なんだね。

そして、出てきましたよ。鯨肉!まずは、鯨のお刺身。

左から、ミンククジラの刺身、ミンククジラの皮、ツチクジラの刺身。ツチクジラは和田漁港で捕獲している鯨で、くちばしが突き出たような形が特徴的。ミンククジラが赤っぽい身に対して、ツチクジラの身は黒っぽい。ミンククジラの刺身、そして皮を頂きます。

うます!ちょっと凍ってるけど、うまいねー。肉厚で、しっかりと味がある。しょうがとにんにくが合う、合う!ミンククジラの皮はなんというか牛脂みたいな感じ?皮下脂肪ってやつなんですかね。とろける感じがまたうまい。

続いてヅケ丼登場。

これもまたうまいなー。こちらは漬けにしてあるだけあって、身も柔らかくなっていて、そこにしっかりと味が染みてる。いいねー。
ちなみに、嫁さんのソースカツ丼、ツチクジラの刺身、ユッケは写真撮り忘れ・・・。だって、食べるのメインだから、そんなに写真をとってる暇が・・・。

また食べたい和田浦のクジラ

今回は折角だからと勢いよく注文したが、全部生肉系にしてしまった。それはそれで美味しいのだが、途中で飽き気味に・・・。くうしっぱい。唐揚げやヤキヤキ(いったいなんだろう?)と行ったメニューもあったので、また行く時にはぜひ挑戦したい。近いうちに行こう。うん。


関連記事

房総で鯨食ってきました その2
房総で鯨食ってきました その1

さて、今週も房総へ



いいね!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。