SSブログ

松山の商店街 [PHOTO]

2月の松山の商店街。楽しかった。松山らしさはないが。
F012019001_dev.jpg
F012019002_dev.jpg
F012019004_dev.jpg
F012019005_dev.jpg
F012019007_dev.jpg
いいね!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

白くて硬い [ひとこと]

昨日は写真教室の授業。
気合を入れてプリントしたものを持参したが、撃沈。
プリントがうまい人に言わせれば、「白くて硬い」そうで。

あー、どうしたら綺麗なプリントが作れるのだろうか。さまよい続けて何ヶ月だろうか。努力はしてるつもりなんですけどね。


いいね!(4)  コメント(0) 

フィルムの粒状性 [ひとこと]

最近フィルムで悩んでる。
メインはT-MAX 400なんだけど、やっぱ粗い。
これ以上はもうISO100のT-MAX100に行くしかないでしょうって感じ。
でも、そうなったら中判に勝てない。中判の画質は35mmを凌駕する。

って言っだしたら、デジタルのほうが粒状性については中判よりいい。
そう、粒状性のことだけ考えたらデジタルで撮ればええんちゃうの!!ってお話。

まー、そうするのもありかー。
でも、デジタルデータの白のキワキワのところって苦手なんだよねー。
フィルムからスキャンしたほうがハイライトが出しやすいんだよねー。

僕がフィルムを使う理由はそこなのね。
ハイライトの飛び方。デジタルはとにかく突然飛んじゃうの。
ま、数年前に比べればセンサー技術も向上してそういったことは減ってきてるけど。

だから、フィルムは逆に行こうかと思いだした。
粒子の粗い方。
今T-MAXを使っているのをトライXに変えてしまおうかと。
トライXのほうがハイライトの粘りはいいようだし、粒子も粗い。
僕の望みはそちらの方向な気がする。

F012009023_dev.jpg
ライカ R8 + エルマリート R 35mm
写真は今年2月の四国旅行のもの。松山近くの三津浜。造船所のドックだね。現役かどうかは不明。



Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX400 36枚 3本パック 9130428

Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX400 36枚 3本パック 9130428

  • 出版社/メーカー: コダック
  • メディア: エレクトロニクス



いいね!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

会津若松 [ひとこと]

三連休で会津若松に行ってきた。一泊二日。

今年は八重の桜のお陰で、街中が八重フィーバーである。
とはいえ、たいして大きな観光地でもないから、行くところは限られている。
鶴ケ城、飯盛山が大きなポイントで、あとはちらほらという感じ。
観光用の周遊バスがあるお陰で、効率的に観光ポイントを回れるし、
あまり大きい街でもないから、体力的にはそんなにきつくない。
温泉旅館も結構綺麗でゆったり過ごすことができた。

久しぶりの旅行としては、楽しめたかな。

もちろん、写真もそこそこ撮りました。
いいね!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

周辺光量落ち? [機材]

M7で撮影した写真がどうも、左側の露出が落ちている気がする。
28mmでは(個人的には)盛大に(と思えるほど)。

コシナのC Biogon 35mm/f2.8で撮影した写真でも、結構な周辺落ち。
とはいえ、こちらの場合は左側というより、両端。
28mmは左端の画面の1/10ぐらいが帯状に落ちているように見える。

うーん、気持ちが悪い。

そこで、過去の写真をあさってみたところ、M7とSummciron 50mmでは周辺光量落ちのようなものは一切見られなかった。Nokton 35mm/f1.4でも同じく。
うーん、やはりレンズの周辺落ちなのか。シャッターの問題っていう気もするが。

実は、個人的にはそうとう周辺光量落ちが嫌い。画面は均一に写って欲しいのだ。
レンジファインダーは向いていなかったりする・・・。

F011006003_dev.jpg
写真はM7、エルマリート28mm。周辺光量の修正はしてない。わずかに左端が落ちているんだが、この写真では結構わずか。
いいね!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「Photoshop CC」「Lightroom 5」が月額1,000円で使える新プラン [ひとこと]

Adobeが思い切ったプランを出してきた。
「Photoshop CC」「Lightroom 5」が月額1,000円で使える新プラン - デジカメ Watch


月々1000円ということは、年間12000円。
どちらのソフトもだいたい年1回アップデートされてきていることを考えると、これはお得だ。
ただ、僕はPSのCS5を持っているので、Lightroomだけのお値段になる。
PSはそんなに使わないしね・・・。
そうなると微妙な感じになる。
でも、月々に分割できるとなると嬉しいなぁ。
Lightroomだけで、毎月500円のプランを出してくれないかなぁ。




いいね!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。