SSブログ

千倉 [雑記帳]

こんにちは!くらりーのです!

お腹が減りました。
今日は朝パンを一枚食べただけです。
ささ、お昼にしましょ。

さて、本題。
先日写真教室の友人と泊まりで千倉へ。
千葉県は南房総にある町。
KDDIの海底ケーブル関連の施設があるらしい。

千倉漁港を代表として、数多くの漁港がある。
それから、浅井慎平の写真が所蔵された海岸美術館。
今回は、美術館を見て、写真を撮り、温泉にゆっくり入って、海の幸に舌鼓を打つという目的で1泊2日。

結果、写真はデジタルで600枚ほど。フィルムで5本ほどと大収穫。
まぁ、デジタルは同じシーンでもフィルムの2倍から3倍くらいは撮ってしまうので、撮る枚数は必然的に多くなるのだけど。

というわけで今回の一枚(選りすぐりという訳ではない)。
_DSC2501_dev.jpg

Lightroomで少しいじったけど、彩度高すぎ?
カラーはわからんなぁ。

☆NAVERまとめ☆
EVF搭載、ハイブリッドAFのニューNEX「Sony α NEX-6」登場

☆おすすめ商品☆
   
いいね!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

合評会で落ち込むorz [雑記帳]

お久しぶりです、くらりーのです。

今、無職です。
就職活動中です。
なにがやりたいのかわかりません。

さて、本題。
先日写真教室の合評会に行ってきました。
合評会というのは、おそらく合同評価会の略だと思うんですが。
写真教室の全コースの生徒が集まります。
それぞれ事前に作品を提出してあり、順番に先生方から講評をいただくというもの。

気合いを入れてカラー作品を出したものの、見事に撃沈しました・・・。
"もっと生活をウキウキして、写真を撮ってください"とのコメント・・・。
僕の講評をしてくださったのは、写真家の原 芳市先生。

うう・・・。作品の詳細ではなく、写真を撮る人間としての生き様を評価されてしまった。
しかも、ウキウキしろと・・・。
たしかに、ウキウキしてない・・・。
そうとう心は落ち込みモードですから・・・。

というわけで、見事に落ち込みモードになり、合評会の翌日は就職活動とWで悩みモードに入り、つらかった・・・。

でも、もう新規一点!再来週の授業に向けて、写真プリントを開始。
一回の評価くらいでへこたれてどうする!
世にだしたら、いろいろ言われるんだから、評価されるのにも、慣れなきゃ!
がんばれ、俺!

いいね!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

35mm用レンズを実焦点距離で使用できるマウントアダプターが登場 [雑記帳]

どうも、くらりーのです。
成人の日は雪がすごかった。
結局、一歩を家から出ずに過ごしたよ。
まだ、道ばたの雪が溶けきらなくて、場所によっては全然つもってて解ける気配を見せないところもあるしね。

さて、本題。
Metabonesから面白いマウントアダプターが発売される模様。
35mm用レンズを実焦点距離で使用できるマウントアダプター

このマウントアダプターを使うと、合成絞り値がなんと1段明るくなり、結果シャッタースピードが一段稼げると。そして、画角が0.71倍になることで、35mmフィルム用レンズをAPS-Cのボディで、35mmフィルムと同じ画角で使えるという。

28mm好きとしては、興味が非常にわく。NEXには28mmのいいレンズがないので、ライカRの28mmを付けちゃうとか、夢想しちゃう。でも、このアダプターはレンズが付いているだけあって、お高い。ここまでの金額を払ってまで得るものって無いかもしれない・・・。

☆NAVERまとめ☆
EVF搭載、ハイブリッドAFのニューNEX「Sony α NEX-6」登場

☆おすすめ商品☆
   


いいね!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

清水、三保の松原、魚 [PHOTO]

どうも、くらりーのです。
年明けて寒い日がつづくもんで、なかなか出不精になりつつあります。
みなさんどんな感じでお過ごしですか?
うちは、もちにカビが生えました!

さて、本題。
昨日は久しぶりの撮影に。
行き先は清水。
電車にゆられること4時間弱。
いやー、遠い。
はじめて行きましたよ、清水。
清水と言えば、エスパルスとちびまる子ちゃん。
とくに縁のないこの土地に、なんとなく引き寄せられ撮影にいくことに。
当初は泊まりがけで行こうかとおもったけど、日帰りに変更。

清水駅からバスにのって20分ほどで三保の松原へ。
そして、そこで出会ったのは、波に打ち上げられて、苦しむ魚。
そこで、嬉々として写真を撮り続けたわけで。
口をがーっとあけて、苦しみ、なんとか波にひかれて海に戻ろうともだえる魚。
しかし、結局かれは息絶えたのでした。
その間中ずーっと撮影しつづけたんですね。

しかし、あとから考えると、僕は魚が死へと向かう時間、なんの介入もせず写真を撮り続けていたわけで。死というものを正面で見ていながら、それは写真家としての大事な瞬間としてなりかわり、死という意味や重みなどまったく感じなかったのです。
ま、魚ってこともあるかもしれないけれど、写真家にとって死というのは悲しいものやつらいものというよりも、もしかすると一番写真を撮らずにはいれない瞬間なのかもしれません。

DSC_0494.JPG

☆NAVERまとめ☆
EVF搭載、ハイブリッドAFのニューNEX「Sony α NEX-6」登場

☆おすすめ商品☆
   

いいね!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

セルフ [PHOTO]

_DSC0599_dev.jpg

☆Naverまとめ
EVF搭載、ハイブリッドAF搭載α NEX「Sony α NEX-6」登場

☆おすすめ商品☆
   
いいね!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

謹賀新年 [雑記帳]

明けましておめでとうございます!くらりーのです!
すでに1月2日。もう365分の1が終わってしまった。
はやい!
正月がすぎるのは早い!
きっと気がつけば、1月はささっと終わってしまうんだろう。

今年はあらためて写真に集中する年にするつもりなので、写真に集中した記事投稿をがんばって、楽しんでもらえるブログ運営を目指しますので、皆様よろしくお願いします。

次回は毎年恒例の今年の目標設定を。
毎年目標を定めたいと思っているけど、中途半端な目標設定なもので、今年こそはちゃんとしたいな・・・なんて思っているけど、きっと中途半端なんだろうな。

さぁ、今日は初詣。行ってきます!
いいね!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。