SSブログ

今年はカラーフィルム [ひとこと]

今年はカラーネガで撮影しています。
昨年初めてカラーネガでプリントを作って、フィルムの色の美しさを実感。
デジタルとは違う写り。

デジタルは妙に派手な色になる。
フィルムの色は自然。
しかも、柔らかくしたり、かっちりと派手にしたりといかようにもコントロールできる。
ラチチュード広さとハイライトの粘りが、デジタルとは違う画質を作るのだろうか?

今取り組んでいるテーマはフィルムでとりきるつもり。
カメラは主にライカR8(2台)。サブにGR1v。

並行して、モノクロの作品をとろうと思っているのだけれど、まだテーマがカチッと来ない。
基本はスナップのつもりなんだけど。カメラはライカM7の予定。加えて、AFコンパクトが使いたいんだけど、コンタックスT2を借りられそう。

今年はフィルム代で死にそうな予感である。

いいね!(2)  コメント(0) 

いいね! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。