SSブログ

あけましておめでとうございます [ひとこと]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんだかんだ昨年はブログをほとんど更新できずに終わってしまいました。

後半は仕事が忙しく、そこに加えて写真展の準備と、ブログ記事作成に力を入れられる状況ではなく。

ブログにはぜんぜん書いてないけれど、昨年は写真的には大きなターニングポイントになりました。通っていた写真教室を一旦中断し、別のところに通い、グループ展を開きました。

教えるところが変われば、こうも世界が変わるのかというのは、衝撃であり、自分のこれからの写真をどうすれば良いか見事にゆさぶられてしまいました。

しかし、グループ展をやったことで、「世に自分の作品を出す」という考えをもちながら写真を撮ることに取り組めるようになりました。言われるがままに写真を撮っていたステージから、自らの意志で写真を撮るステージに上がれたのかなと思います。

今は、2つのテーマ(モチーフか?)の写真をとっています。一つは命や変化をテーマに、他方は時代と変化をテーマにしたとでも言いましょうか。まあ、僕の場合は「何を表現するか」よりも、「何を撮って、どう組んで見せるか」というアプローチになってしまうんですが。

それぞれの作品に合わせて、カメラも使い分けています。前者は35mmカラー。後者は6x7カラー。

さらに、もう人テーマ(やっぱりモチーフ?)を考えています。撮影する時間が足りるかわかりませんが、チャレンジは大事かなと。

いまは、カラーフィルムで撮るのがメインです。フィルムの粒子が、作品に質感を与えてくれる気がするのです。そして、デジタルよりも綺麗な色が出るのです。

フィルムもいつまで使えるかわかりません。でも、だからこそ遅れて写真の世界に踏み込んだ僕は、フィルムが使えるうちにフィルムを使おうと思います。

今年は個展をやりたい!とにかく、世に出して、写真家として認知してもらえるようにチャレンジしていきたい!頑張ります!


いいね!(3)  コメント(0) 

いいね! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。