SSブログ

Silver Efex Pro2を試す [デジタルプリント]

仕事が暇だったので、ぽやぽやネットをみていたところ、nik SoftwearのSilver Efexなどがいつのまにか大激安になっていることを発見。
Googleに買われたことは知っていたが、こんなに激安になっていたとは・・・。




詳しくはこちら↓。
【マジこれ安い】499$の写真編集用プラグインが149$に【Nik Collection】

んでもって、試用版があるので気になりすぎて、帰宅して速攻インストール。
いろいろ試してみたけど、うーん、Lightroomに比べるとめんどくさいなー。という感じ。
・粒子、ノイズ処理、シャープネスなどはかなり細かく、画質もよく処理してくれる感じ
・露出関係はLightroomの方がコントロールしやすい印象
・Lightroomから使うと、処理結果をTIFFとして保存してしまうので、途中の状態に戻したりできない。

うーん、3点目がきっついなー。
Photoshopだとスマートレイヤーとして保存して、修正できるということなのでやってみたけど、やっぱやりにくい。体がLightroomになれきってしまっている・・・。

感触としては、仕上げ向きですな。
1.Lightroomで飛ばさずつぶさずのざっくりカラー画像を作る
2.Silver Efexでフィルムシミュレーションを選択、全体の調子、部分的な修正
3.Sharpnerでシャープをかける

こんな感じ。

で、実際やってみた。
まずはLightroomオンリー。


次に、LRでちょっといじってからSilverEfex。


気合いいれて同じにしようとしたわけではないので、コントラストがちょっと違ったり、濃度もちょっと違いますね・・・。でも、ディテールはそんなにかけ離れてない。nikのSharpnerはシャープネスが強すぎる気がするかな。その分、つぶつぶが変な感じな気はする。だけども、だいたいそんなにかわらない。

結論。慣れた道具を使え。かな・・・。
安いとはいえ、買わなくてもすむレベルな感じ。作品として展示するときなんかに、粒子をのせるのに使うとかはありかな。





いいね!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。