SSブログ

フィルム、卒業します。 [ひとこと]

僕はライカが好きだ。ライカは素晴らしく使いやすいカメラだし、使っていて気持よくなる操作感。レンズも素晴らしくシャープ、適度なコントラスト。

でも、ライカを使うと、ライカを使うことの方に意識が行き過ぎてしまって、結果としての写真が伴っていないように思えてきた。

デジカメを使う場合、カメラには意識が行かない。肩の力が抜けて、フットワーク軽く撮影出来てるのではないか?カメラが意識されないことで、外界の刺激を探すことに集中できてるのではないか?結果としても、デジタルで撮影した写真のほうが先生からも評価されたし、周りからの反応も良かったから、余計にそう思えてきた。

フィルム対デジカメの画質議論もあるけれど、結局は作品として成立する写真をしっかりと作れる道具であれば何でもよいのだ(ま、画質がいいほうがいいけど)。しかも、フィルム現像やらスキャンやら手間のかかる工程を経なくては行けないということも考慮すれば、今の僕には必然的にデジカメなのだ。





いいね!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

いいね! 19

コメント 1

エリィ

私は今、ライカが一番欲しいです^^
贅沢なお悩み、羨ましい~。

by エリィ (2013-11-29 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。