SSブログ

フィルムの粒状性 [ひとこと]

最近フィルムで悩んでる。
メインはT-MAX 400なんだけど、やっぱ粗い。
これ以上はもうISO100のT-MAX100に行くしかないでしょうって感じ。
でも、そうなったら中判に勝てない。中判の画質は35mmを凌駕する。

って言っだしたら、デジタルのほうが粒状性については中判よりいい。
そう、粒状性のことだけ考えたらデジタルで撮ればええんちゃうの!!ってお話。

まー、そうするのもありかー。
でも、デジタルデータの白のキワキワのところって苦手なんだよねー。
フィルムからスキャンしたほうがハイライトが出しやすいんだよねー。

僕がフィルムを使う理由はそこなのね。
ハイライトの飛び方。デジタルはとにかく突然飛んじゃうの。
ま、数年前に比べればセンサー技術も向上してそういったことは減ってきてるけど。

だから、フィルムは逆に行こうかと思いだした。
粒子の粗い方。
今T-MAXを使っているのをトライXに変えてしまおうかと。
トライXのほうがハイライトの粘りはいいようだし、粒子も粗い。
僕の望みはそちらの方向な気がする。

F012009023_dev.jpg
ライカ R8 + エルマリート R 35mm
写真は今年2月の四国旅行のもの。松山近くの三津浜。造船所のドックだね。現役かどうかは不明。



Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX400 36枚 3本パック 9130428

Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX400 36枚 3本パック 9130428

  • 出版社/メーカー: コダック
  • メディア: エレクトロニクス



いいね!(10)  コメント(0) 

いいね! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。