SSブログ

周辺光量落ち? [機材]

M7で撮影した写真がどうも、左側の露出が落ちている気がする。
28mmでは(個人的には)盛大に(と思えるほど)。

コシナのC Biogon 35mm/f2.8で撮影した写真でも、結構な周辺落ち。
とはいえ、こちらの場合は左側というより、両端。
28mmは左端の画面の1/10ぐらいが帯状に落ちているように見える。

うーん、気持ちが悪い。

そこで、過去の写真をあさってみたところ、M7とSummciron 50mmでは周辺光量落ちのようなものは一切見られなかった。Nokton 35mm/f1.4でも同じく。
うーん、やはりレンズの周辺落ちなのか。シャッターの問題っていう気もするが。

実は、個人的にはそうとう周辺光量落ちが嫌い。画面は均一に写って欲しいのだ。
レンジファインダーは向いていなかったりする・・・。

F011006003_dev.jpg
写真はM7、エルマリート28mm。周辺光量の修正はしてない。わずかに左端が落ちているんだが、この写真では結構わずか。
いいね!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。