So-net無料ブログ作成

センサーにゴミが・・・(α NEX-6) [新製品]

撮影した写真をLightroomに取り込んでチェックしていたところ、なんかうっすらシミみたいなものが・・・。よくよく見てみると、シミの位置はだいたいいっしょ。ということは、ゴーストではなくセンサーのごみか!!

いままオリンパスとパナソニックのデジカメを使ってきてセンサーのゴミに遭遇することはなかった。これが初めて。おー、センサー掃除するのって若干怖い・・・。とりあえず、状態を確認すべく絞りをしぼって撮影してみた。

DSC1077.JPG

右上のほうは気づいていたのだが、なんと画面中央下部にもあるではないか!調べるとわかるものだ。センサーに直接触れるのはこわいので、とりあえずブロアーだけかけて様子をみることに。その結果がこちら。

_DSC1078.JPG

おお!みごとに2カ所ともなくなっている。これくらい大きくはっきりうつるのは、粘着性のゴミではないんだね、きっと。よかった、よかった。

☆NEX-6の関連記事☆
SONY α NEX-6購入
SONY α NEX-6のハイブリッドAF
SONY α NEX-6のテスト撮影結果
SONY α NEX-6とスマートリモコン
SONY α NEX-6のDxOMarkスコアが出た(デジカメInfo)

☆NAVERまとめ☆
EVF搭載、ハイブリッドAFのニューNEX「Sony α NEX-6」登場

      

タグ:α NEX-6
いいね!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます