So-net無料ブログ作成

SONY α NEX-6のハイブリッドAF [新製品]

さて、さっそくNEX-6について簡単に買いていこう。
僕がこのカメラを買うのにあたって気にしたポイントはEVFの見え具合、AFのスピードの2つ。
以前NEX-7の発売直前に銀座のソニーで実機をいじって、この2点が残念だったので、NEX-7はパスした。今度の6ではEVFは7と同じスペック、AFはハイブリッドAFに進化ということで、少なくとも一つの懸念が払拭されればかなり買う気になるという状態。ソニー銀座で確認し、これならよかろうということで入手に至った。

このハイブリッドAFは、センサーに埋め込んだ位相差AFセンサーとセンサーを利用したコントラストAFの2つをつかって、高速かつ高精度にAFをあわせようと言うものである。
まず、AF速度はいままでのNEXと比べて十分に早くなっている。また、オリンパスのファストAFと比べると同等か、多少遅い感じ。また、迷って合焦といったことは発生しない。当然、迷ったあげく合焦しないということもない。

ただし、位相差AFセンサーは画面全体に配置されているわけでなく、画面中央部のみである。そのため、この範囲を外れるとコントラストAFのみになり、AFスピードはとたんにおそくなり、コントラストの低い被写体では合焦してくれないこともある。

DSCN3132のコピー.jpg

とはいえ、位相差AFセンサーが配置されている範囲は上の画面のようにそこそこ実用的な範囲ではあるので、そう困ったりはしないだろう。

このハイブリッドAFのおかげで、NEXは相当実用的なカメラになったと思う。動体の撮影がどこまでいけるかは試してはいないが、静物でもすすっとフォーカスが合ってくれるので、スピーディに撮影ができるので、非常にありがたい。

☆NEX-6の関連記事☆
SONY α NEX-6購入
SONY α NEX-6のテスト撮影結果


☆NAVERまとめ☆
EVF搭載、ハイブリッドAFのニューNEX「Sony α NEX-6」登場

      
タグ:α NEX-6
いいね!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます