SSブログ

中判対応のフィルムスキャナがキタ! [新製品]

とうとう来た。ずーっと販売されていなかった、中判対応のフィルムスキャナである。

PacificImage、6×12cm判まで対応するフィルムスキャナ

大手日本メーカーはフィルムスキャナの開発、販売から撤退してしまい、日本メーカーものはフラットベッドスキャナしかなかった。しかし、フラットベッドスキャナは埃対策が非常に辛い上に、ピントを出すのも難しい、そしてガラスを一枚挟むために光学的に劣化するなど、問題があった。

35mm用はPlustek製の安価なフィルムスキャナが輸入販売されていたが、120は不在という状況だったのだ。

しかし、Plustekからリリースされるのを期待していたのだが、蓋を開ければPacificImageの機種が先に発売となった。予想外。Plustekの機種はDMax 4.8と高ダイナミックレンジを誇っており、PacificImageは3.6とちょっと低い。ココらへんをどう見るかというところと、いつ発売されるかわからないものをいつまでも待ち続けるかという点で悩みどころである。

しかーし。私は中判カメラは持っていません。今後、中判カメラで撮影するかなぁ?中判ってモノクロ自家現像だと撮れる枚数少ないからめんどくさいなーって。カラーでお店に出すにしても、枚数すくないなーって。画質がいいのはわかるけどー。35mmで機材揃ってるしー。また、中判の機材揃えるとかくそめんどくさいし、お金もったいない。

そんなところに、実はこっそり35mm専用の新しいフィルムスキャナも同時に出るみたいなのだ!デジカメWatchには記事に出ていないが、今回の新機種の発売元となるオーグのホームページを見るともう一機種掲載されている。

こちらのPrimeFilm 7250PRO3である。正直デザインはダサい!!しかし、オートフォーカス搭載で、フィルムスリーブのオートフィード機能付、Digital ICE搭載でゴミ・傷除去など、35mmスキャンとしてはかなりなスペック!!

現在はPlustek 7400を使っているが、作業の高速化やさらにビシっとくるピントが得られるのならば、購入しても良いかもしれない。また、7400はゴミ取り機能がなくて、カラーネガのスキャンは断念した(お店現像は結構ゴミ・傷が多い)が、これならばカラーネガもいける気がする。

中判に行くよりも、こっちなのではなかろうかと思うわけである。





いいね!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。