SSブログ

E-30を見直す [機材]

先日新宿に行ってスナップ訓練をしたわけだが、その際に持ち出したのは久しぶりのデジカメ。オリンパスのE-30。ほんとに久しぶりの一眼レフ。しばらくライカばかりつかっていたので、AFなんてないし、AEもなしだったから、新鮮。とにかく被写体を探し、フレーミングに集中。

デジタル一眼レフを使わなかったのは、ハイライトの飛び方がピーキーだと感じていたから。それに比べてフィルム、特に黒白フィルムは圧倒的にラティチュードが広いし、ハイライト側に余裕があるので、飛びにくいのだ。デジタルはシャドウには強いけれど、ハイライトは飛びがち。

しかし、今回久しぶりにE-30をつかって、結果をみたら、あれ?そんなにハイライトがピーキーでもないなと。いつもと比べて、空を入れることが少なかったことや、画角が違うこと(普段は28㎜~35mm、今回は50mm~70mm多用)、明るい曇天だったので輝度差が大きくなかったことなども重なっているかもしれないが、十分使えるじゃないかと。

あと、よくよく考えると、白とびしがちだったのはこのカメラではなくて、パナソニックのGF1だった気もする・・・。それによって、デジタル全体が白とびしやすいと思いこんでしまっているかも。(とはいえ、コンパクトカメラなんかは白とびしやすい気がする)。

ということで、E-30を手放そうかと思っていたが、考え直してしばらくキープすることに。特にスナップの訓練用に活躍してもらおうかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NAVERまとめもぜひ見てくださいね。
Nikon P310の魅力のスペックを探る
浅草橋ランチガイド





いいね!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 1

コメント 0

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。