SSブログ

ソニーRX-100は期待大! [新製品]

 先週、ソニーからRX-100が発表された。高級コンパクトのカテゴリーでは、最大サイズの1インチセンサーを搭載しながら、CanonのS100やNikonのP310と同等のサイズ。これはかなり画期的で、食指が動く。

 数年前から、コンパクトカメラに大型センサーを載せる流れができつつあった。
当初は、APS-Cをレンズ一体型コンパクトカメラに乗せる形で、シグマのDPシリーズ、ライカのX1、富士フィルムのX100が登場していた。一方、高級コンパクトカテゴリーは、1/2.3型より一回り大きい、1/1.7型を搭載。昨年から、この2つのカテゴリーの間に富士フィルムのX10が2/3型で登場。今年に入って、CanonからG1Xが登場した。両機ともセンサーサイズが大きく、レンズもそれに合わせたサイズでリリースされていたが、カメラ全体のサイズが大きくなっており、レンズも沈胴ではなかった。

 今回ソニーがリリースしたRX-100は、1/1.7型より大きいサイズのセンサーを搭載した機種では初めての沈胴レンズ、レンズバリア搭載のカメラである。つまり、「ポケットに入る高画質」を体現しそうな予感のあるカメラということである。

 さらに期待がかかるのは、ソニーはHX30Vで高速のAFを実現しており、コンパクトカメラの弱点であるAF速度を克服していたことである。この技術がRX-100にも搭載されれば、素晴らしくレスポンスのよいカメラが出来上がることになる。スペック的には、高級コンパクトに要求されそうなものが全部入りのようにみえるので、あとは仕様表に出てこない部分(AF、レスポンス、画質、ノイズ、ダイナミックレンジ等)の仕上がりを早く確認したい。

発売前の海外のレビューなどをNAVERまとめにまとめたので、そちらもぜひ参照してもらいたい。
期待の高級コンデジ、1インチセンサー搭載SONY RX100



Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス







タグ:RX-100 新製品
いいね!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 2

コメント 0

ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。