SSブログ

Nokton Classic 35mm は絞っても逆光はダメ? [機材]

このNokton Classic 35mmは、とにかく35mmのMマウントレンズが欲しくて買った。中古で一番手頃な値段だった。レンズの良し悪しがどうのこうの言うよりも、たくさん写真撮ったほうがいい!って思って、たくさん撮っているけど、それでもプリントに難儀するものもある。

主に苦労するのは、メインの被写体が白くて明るいところにあって、背景に光が当たっていないもの。
こういったものは、被写体を焼いて焼いて、背景を起こして起こして・・・と両者で工夫が必要で、さらに境界をきれいに仕上げるのが至難の業。

とは言いながら、Noktonではこういったことに悩まされたことはない。じゃ、いいじゃない!ってなるかと思いきや、低コントラストな被写体がうまくプリントできない・・・。青空、曇り空、室内で色味が単調なもの・・・。ぜんぜんコントラストが出てこない。なんとかしようとすると焼き込みムラのようになってしまって汚い。

いままで白い被写体で苦労したことがあるのは、Elmarit-M 28mm とZuiko 50mm f1.8の2本かな。それ以外は、あまり枚数撮っていないこともあって、ぶつかってないのかも。

ただ、プリントでの苦労は撮影条件だけでなく、その時の露光量やネガの現像の仕方、スキャン時の調整次第でも変わってくるので、すべてがレンズだけのせいとは言えない。だから、しばらくレンズの傾向を気にして行こうかと思う。

 

いいね!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 12

コメント 1

海を渡る

ご訪問、ありがとうございます。
写真は楽しいですね^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2012-03-02 18:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。