SSブログ

ライカM7のシャッター [機材]

M7はほかのライカと違う。
M3から始まったM型ライカは、M6TTLまで布幕横走りシャッター。シャッターは布製で、右から左へ動く。そして、機械式シャッター。だから、電池がなくなくなってもシャッターは切れる。ギアやらガバナーやらといった機械がシャッターを制御している。

一方で、M8以降(って言ってもM8とM9のつは)金属幕縦走りシャッター。そして、電子式だから、電池必須。

じゃあ、M7はどうかって言うと、布幕横走りで電子式なのです。これによって、正確で比較的静かなシャッター音が生み出される。機械式に比べて静か、金属幕のような甲高い音にも鳴らない。「クンッ」という感じの落ち着いた感触。M3のシャッターをいじったことがないのだが、M7のほうが静かなのではないかと勝手に想像してしまう。

M7を買うときには、正直機械式じゃないことを心配した。チョートク先生なんかは、「賞味期限がついたライカ」などと言うし、壊れたら修理はお金がかかるかもしれない。でも、このM7だけに与えられたシャッターの感触は、これはこれで気持ちよくなるものなのだ。

 

タグ:Leica M7
いいね!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 5

コメント 4

アレクリパパ

M7、気に入っています。
音も好きですし、中央重点測光と中央スポット測光の間のような測光方式も気に入っています。
白丸を見ているだけで、楽しくなります。
by アレクリパパ (2012-02-29 08:51) 

倉重智哉

>アレクリパパさん
最近、レンズつけっぱなしなので、白丸を拝んでませんでしたw白丸で測光してるんでしたよねー
by 倉重智哉 (2012-02-29 10:02) 

katakiyo

絶対こだわりは必要です。^^)
by katakiyo (2012-02-29 10:57) 

やす

"シャッター" は、その音もありますが 感触も好みがありますよね。
どこまで押込めば落ちるとか、シャッターボタン自体の重さ(強さ)
とか。
自分では、あまりこだわりは無い方だと思うのですが、
やはり、押した感じのしない軽すぎるシャッターや、安っぽい音は
テンション下がります(-_-;)
by やす (2012-03-01 03:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。