SSブログ

フィルムをスキャンしようとその3 [デジタルプリント]

しばらく間が空きましたー。
試行錯誤してたんですねー。

過去2回ほどvuescanのこと書きました。基本的にスキャン時の設定のみで、スキャン後の処理については言及してないんですが、まずはスキャン時の設定を追い込んから!

しばらく検討して、以下のようになりました。

・スキャンは黒白でなく、カラーで。
なんとなく…

・マルチパスは使わない!多重露光だけやる
マルチパスはシャドー部分の階調が良くなると言うけども、その分画像が甘くなる。
これはやだったので、最低限多重露光をやるだけにした。これだとスキャンにかかる時間も短いし。

・ネガの透明部分を使って、露出のロックをかける
これは同じフィルムであれば大体同じ値なので、一回やったらあとは自分で直接値を指定してあげても良い。
ネガの透明部分(つまり反転させたら黒くなるところ)だけを選択した状態で、プレビューをして、露出のロックにチェックを入れます。そうすると値が確定します。

モノクロであればこれくらいです。あとはカラータブの設定で大幅に画像は変わって来ます。
まずはこれでスキャンして、詰めていくってことになります。

いいね!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いいね! 1

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。