SSブログ

ライカ銀座に行こう 〜前編〜 [機材]

距離計のズレを直そう・・・。すっげぇがんばってチェックしてみたが、やっぱりわずかに二重像が下にちょっとずれている・・・。これは、直さないと僕的には無理・・・。しかも、修理に出す前はこんな状態じゃなくて、びしっとあってたのだ・・・。

購入店に持って行こうとしていたのだがやめた。いろいろ悩んだのではあるが、ライカ銀座に行くことにした。悩んだ経緯は以下・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
故障したあと、購入店に最初修理に持ち込んだときに、店の人の表情はあまり良くなかった。お店では修理できず、修理屋に出している模様。保証付きっていったって、別にどっかの保険会社が引き受けているようなモノじゃなかろうから、"うまくいけば"払わなくてもよいものが、"残念なことに"キャッシュアウトになってしまうのだ。しかも、いくらになるかは未知。

そもそも、保証付きの販売というものは、安心を乗せて買わせているわけである。当然その分、お高めの販売価格になっているはずだか、引当金を積んでるとも思えない。故障の発生率も6ヶ月ならそれほどたかくないから、故障ゼロを期待する。それでも故障しちゃった場合は、持ち出しになるので、嬉しくない。さらにはできるだけキャッシュアウトを小さくしたくなる。当然、対応がおざなりになる(修理屋に「壊れたとこだけ、ちゃちゃっとなおればいいから」というレベルのお願いをする危険性もある)。

今回のお店がそうだったと断定できる根拠はないが、ビジネスの構造が僕の推測通りであれば、当然上に書いたような結末になりがちなのだ。

んでもって、ネットでちょいちょい調べたら、どうやらライカ銀座が3000で距離計調整をその場でやってくれるという情報を発見。

カメラ店では修理屋に出すことになって、またしばらく使えなくなる可能性もある。しかも、対応への不安もある。3000円なら…。

とはいえ、中古で買った、しかも古い機種である。並行品だとやってくれないなんてこともネットには書かれてた(でも、僕のM4-2は、シーベルヘグナーの正規輸入品の模様)。まぁ、とりあえず聞いてみようということで、電話してみる。すると、機種を聞かれ、M4-2と答えた(えむよんツーと答えてしまった・・・)ら、問題ないとのこと。お値段は税込み3150円。ついでに点検も3150円でやれますよー、よろしければーということも教えてくれた。ぐらっとくるじゃないの。距離計の調整もやはりその場で30分から1時間くらいとのこと。うむ、決まった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということで、ライカ銀座に距離計を直しに向かったのであった!

いいね!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。