SSブログ

オリンパス 35RC 再び活躍中 [機材]

最近オリンパス35RCが大活躍。理由は単純で、小さいから。

ライカを買い、フィルムスキャナを買い、フィルムスキャンが苦にならなくなったことや、現像液を無駄にしないためにも、できるだけフィルムで撮るようにしていることが影響してる。

結局、いつもライカを持ち出すのは重いし、撮影が主目的じゃない時には、ちょっと大仰なのだ。

んで、35RCのよいところってのは、いくつかある。

・フルマニュアルコンパクト
実は国産コンパクトカメラで、フルマニュアルで撮影できるものって、相当少ないらしい!他のフィルムカメラと同じ様に、マニュアルで撮れるのは気楽。

というか、AEでしか撮影できないカメラっちゅうのは持ってないので、その制限された感じとかはわからないんだけど、たしかに、デジカメでAEでとっててもたまにマニュアルに変える自分がいたりする。

・小さくて軽い
コンパクトデジカメには当然かなわないけど、フィルム一眼レフより小さいし、マイクロフォーサーズのGF1より小さい。どんな鞄にいれても邪魔にならないし、上着のポケットに入れて持ち運べるのがいい。

・レンズシャッター
レンズシャッターだから、シャッターの音は「パチッ」っという小さい音がするだけ。静かだかだし、振動が少ない。だから、ブレない。

・ちょうどいいファインダー倍率
個体の問題だろうけど、別にキレイなファインダーでもないし、距離計が見やすいわけでもない。ただ、ファインダー倍率が0.5倍くらいだから、眼鏡をかけてもフレーム全部がちゃんと見える。蹴られない。

・意外とシャープなレンズ
コンパクトと侮れない。ちゃんとカチッと写るレンズ。

・ちょうどいい画角42mm
50mmだとせますぎて、35mmは広すぎる。そんなあなたに最適な42mmなのである。


ならば、ほかのカメラはいらないじゃないという説もある。そう、たしかにいらないかも…。
いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。