SSブログ

フィルムをスキャンしよう その1 [デジタルプリント]

ライカを買ったことで、今後は本格的にフィルムスキャンの道にすすもうと思い、現在研究中。

暗室でプリントできたほうが良いのはわかりながら、なかなか暗室に入れない現状があるもので、こういう選択に。

一口でフィルムスキャンと言っても、道は険しい…。いかに、プリンタの素材として良質なスキャンデータを作れるかで、そのあとのレタッチ工程も変わってくる。そのためには、スキャナの性能、スキャナのくせ、ソフトウェアの使いこなしを極めて行く必要がありそうな感じ。

今のところ使っている機材とワークフローはこんな。

■スキャナ&ソフトウェア
・スキャナ:Plustek 7400
今となっては貴重なフィルムスキャナ。35mmのみだし、一コマづつ自分でうごかさないといけない

・スキャナドライバ:vuescan
スキャナドライバとしては、有名どころの模様。通常版で4000円程度。

■ワークフロー
1.vuescanで900dpiでプレピュー。インデックス用にjpegで保存
2.jpgファイルをLightroomに取り込んで、本スキャンするものを決定。
3.本スキャンして、RAW形式とTIFF形式で保存。
4.TIFFのみLightroomに取り込み。
5.4で取り込んだものを調整。
6.Photoshopをコールして、カラーバランスを調整して、プリント。

次回は、スキャンの設定なんかを書いて見まーす。



いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。