SSブログ

実効感度 [機材]

ここでいう実効感度とは「デジカメのISO感度を任意の値に設定して撮影した画像の露光量から判断できる正しいISO感度の値」のこと。なんか固く書こうとして意味わかんなくなったが、要は「ISO200にしたけど、ほんとにISO200で撮ってんのかお前!?」ってこと。

露出計を手に入れたことは前の記事で書いたけど、露出計もISO感度を指定する。当然撮影するのと同じ感度を指定する。「設定した値は同じでも、デジカメの方は200にしても125相当の感度でーす」なんて日にゃ、露出計がだした値をカメラに設定してもずれちゃうのだ!

ということで、自分のカメラがどうなってるか知っておくのが大事だけど、いちいち測定するのも面倒。そこでDxOMark。このサイトはデジカメの性能値を測定していて、情報を公開している。

早速、持っているカメラを調べると、E-510はだいたいあっている。問題はE-30とGF1。E-30はISO200以上で実効感度は2/3段ほど低く、GF1は1/3ほど高い。この両機間でなんと1段もの差があることになる。うーむ、こりゃ大変だ。

対策としては、感度のズレの分だけ露出を毎回補正する。あるいは、ISO感度を1/3段ごと変更できるようにして、実効感度200したい時は、200になるような設定値を選ぶ。E-30は露出基準値を変えられる設定があるのでこれをりようして、補正かけるのもあり。

さーて。大変だなぁ。
いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。