SSブログ

露出計 [機材]

先日露出計をゲット。なんかフィルムカメラの露出が納得いかず。
以前から家のなかでグレーカードをおいて測ったときも、デジカメとくらべてマイナス1段をさしてた。
「この明るさでもう1段シャッター遅くしろと!?」と、おもったわけでして、思い切って露出計を手に入れてみようとなったわけです。

露出計を手に入れるといろいろ気づきがあるわけです。

一番おおきな気づきはデジカメの背面液晶。晴れた日の日陰を露出計で測って液晶で見るとアンダー。
なんじゃこりゃってことでシャッタースピードを遅くして再撮影。
しかし、改めて暗いところで液晶を見ると、最初のアンダー写真は適性。二回目はオーバーになっている。
ようは晴れた日の日陰とはいえ明るいので、液晶の輝度が足らずアンダーに見えているだけなのだ。
ヒストグラムをみればいいじゃんと思うかもしれないが、あれは白飛び、黒潰れ回避や確認には使えるが、適性露出の判断には使えない。日頃から視界に入るものを頭のなかでヒストグラム化できるSPECがあるならべつだが…。すくなくとも僕にはない。

ということでしばらく露出計を使いながら露出の勘を磨いて行こうと思います。

いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。