SSブログ

MacとSpyder3Print SR 〜戦いの始まり〜 [デジタルプリント]

3月にSpyder3Studio SRを導入したが、ずーっと、ちゃんとしたキャリブレーションができていなかった。もう、7月なのだが・・・。

さらに、Macを導入し、モニタの調整、プリンタのプロファイルの作成を開始。Macならきっとスムーズだろうと期待して。

しっかし、いろいろとハードルは立ちはだかるのである。
プリンタのプロファイル作成からいきなり問題が・・・。

Spyderをはじめとするプリンタプロファイル作成ツールは、「パッチ」をプリントして、そのパッチを測色機で読み取り、実データとの色のずれを補正するようプロファイルを作成する。

そのパッチプリントでは、カラーマッチングが行われないように印刷をする必要がある。
マニュアルでは、プリンタードライバーの設定で、「カラーオプション」のところでカラーモードを「なし」にせよという記述がある。

しかし・・・、ないっすよ。ないの。だめじゃん!
どうすればよいのだろう・・・。と、思ったらこんな情報・・・。
プリンターキャリブレーションツールに関する重要なお知らせ

以下引用。
----------------------------------
下記のMac OS X、キヤノンプリンター、各社プリンターキャリブレーションツールを組み合わせでご使用の際、適正なプロファイル作成ができない状態になっております。 【不具合の発生する組み合わせ(1, 2, 3すべてが揃った条件下のみの現象です)】 1.Mac OS X 10.5.x 2.キヤノンプリンター(ドライバー) 3.i1(PROセンサーとRGBモジュール)または、Spyder3スペクトロカラーセンサーまたは、ColorMunki Photo/Design

----------------------------------
うおー!ビンゴー!
む、むむぅ・・・。

ということで、果てしない旅が始まったのであった・・・。



タグ:Spyder3
いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。