SSブログ

MAC導入 [デジタルプリント]

とうとうMACを導入した。macbook proである。これでまた快適な現像ライフが…!

今回のMAC導入はいくつか目的があるが、最大の目的は寝室外での作業である。
3年前に導入したWindowsデスクトップ機は場所の関係から寝室に設置。
しかし、一人暮らしって訳ではないので、作業ができる時間に制限があるのだ…!

今回の日録はそんなこと言ってられず、夜をフル活用するためにもノートが必要となった。
とはいえ、いままでわざわざデスクトップにしてたのも理由があり、今回その理由を払拭できたのでmacbook導入となったのである。

デスクトップにしていた理由。
・カラーマネジメントを優先し、非光沢の広色域ディスプレイを採用。色合わせをチャンとしたかった。
・当時デジカメを新調したこともあり、コストパフォーマンスが高い、Windowsデスクトップにマシンを採用した。

デスクトップに縛られていた理由は、マシンではなく液晶モニタであった。
当然、ノートpcであろうがカラーマッチングは大事だし、ちゃんとやらねばならぬ。
しかし!当面んはモノクロ写真を扱うので、カラーマッチングマッチングとか関係ないのだ!
きちんととコントラストがでていれば十分使い物になる。

もちろん、12時くらいまでは液晶を利用して、それ以降作業をやるのであれば、
居間でノートの液晶にで作業をというわけだ。

そうそう、プリンターが寝室から居間に移動したのも大きい。
いままでは、PCの上だったが、MP990がそんなところにおさまらなかったので、居間のサイドボードの上に移動してあったのだ。

というわけで、これからいつでもMacで写真プリントである。
いいね!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

いいね! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。